*にしん*ダブルケア奮闘中!!

介護をしていての自分の心境です。
辛いことが多いけど頑張ってます!

予想していたことが

現実となってしまいました。



母の旦那が




介護放棄してしまいました。




母の旦那は


私の父ではありません。



私には二人の娘がいます。



上の娘が生まれてから再婚しました。



なので私とは全く血縁もなく

一緒に暮らしたこともありません。



家から30分離れた所に住んでいます。


2年前



脳卒中で倒れ左半身の片麻痺とハンソクで左半分が見えなくなりました。

それに付け加え、関節リュウマチと外反母趾からの全足指脱臼で介助する部分が非常に多い身体障害者に。



倒れて手術の時

病院 施設を出た際に



「俺がちゃんと面倒見るからな。薬も身の回りも俺が管理する」



とハッキリと言い張り

「俺はばばぁ(お婆ちゃん)の面倒も診たからナンでもしってるし出来る!!」と大見得をはって言ってた旦那




でも、お婆ちゃんの介護は母に押し付けてた。


旦那は家のローンを払っているからと母に一千もお金を入れなかったり、医者代や燃料代、その他の出費を母からくすねたりしていました。

母も働かなければ暮らしていかれないと必死でした。




兼業農家で夏限定ですが出荷をしています。


ただ毎年毎年「農薬代が払えないからくれ」と母の収入をあてにして



エアコンをガンガンつけ食べたいだけご飯をたべ

ノウノウとして




そんな生活をしてた人があんな大きな口叩いて大丈夫かな…


いつか虐待や放棄とか事件みたいになっちゃわないかな…


やりたくないことは私に全部擦り付けてくるんじゃないかな…



と思ってましたが、自分で言い張った分長い目で見守りながら私は私にお願いされていることを一生懸命やりました。





在宅介護が始まり一ヶ月



薬の管理に問題が




リウマチの薬を切らしてしまい

それを放置


身体中の痛みでねたきり寸前になる母




それから一ヶ月やっと病院に行き薬を処方してもらう。

担当医の居ない日に突発的に行ったので処方してもらえず一ヶ月たってしまった。




徐々に介護にも慣れたのかと思いきや


薬の把握が出来ておらず用法を間違えていてデイの看護師と療法士さんに怒られる



段々とデイの準備や排泄失敗時の対処、着替えの介助等を私に押し付ける擦り付けるようになる。

ケアマネに注意される


私は娘達が体調不良で学校や保育園を休まなければならない時はどうしても介護に出れない。


そういう子供優先でというよりは約束で介護と食事造りをする事になっていたはずなのに



「娘は電話一本で休みやがって、子供が具合悪い位で休みやがって俺は休めねーんだぞ」

孫が来たら

「クソガキ散らかしやがって誰外反母趾片付けると思ってんだバッキャーロー(#`皿´)」

と暴言と陰口を言われる


旦那は掃除もしない洗濯物引き出しにしまわない、廊下は誇りだらけ、新聞は山のように放りつけて雪崩放題、洗面台,トイレは汚したまま。

それでも母が使うと所にと廊下玄関は渡しが片付けたり掃除もしました。




そのまましばらくして



「娘はなにもしねぇで、飯作ってポータブル片付けて帰りやがって」


「ゴミ捨て位やれ」


「洗濯物もたたまねぇのかよたたんでけ」



とドンドン擦り付けがエスカレート




色々と暴言と陰口を言われ嫌がらせもあり




母がもたついていると「サッサとやれねーのか」と暴言をはき





デイのヘルパーさんや理学療法の先生,看護師さんの進めてくれていたショートもなかなか首を縦に降らずにいたのが


3ヶ月かけて何とか首を縦にふらなかったから降った



そしてようやく



ショートの契約をするので施設の方とケアマネに来ていただき契約書にサイン印鑑を



「めが見えなくて俺は書けねー」


料金を引き落としたいので通帳と印鑑を

出して書いてくださいと言われてもなかなか出さず


モタモタオロオロ

ぶつぶつ



母の堪忍袋のおが切れた!



昨日は夫婦で大喧嘩

「俺はもう介護しねえ!」




そして介護放棄





予想はしていたけれど



ついにきたぁぁ😵



ケアマネも朝から心配して来ていただき、


先日の契約の時から旦那のずさんさ、何も出来なさすぎ&擦り付けを目の当たりにして頭にきた!とおっしゃりました。


表で

「俺が全部介護してる 偉いだろ」みたいな態度でだれにたいしても上から目線自分が正しい。

でも一歩裏に入れば態度は一転



男性介護者の方で働いてる方だっていますよね。


暴言吐いちゃうのも男性介護者は多いのだそうですね。



放棄したくなるのだって解ります。仕事して介護は大変です。


だからこそ、ショートを使ったり色んな人に話したり。

「全部やるなんて誰だって無理なんですよ」

と周りから助言されても耳を傾けず

擦り付けるだけ擦り付けて自分の全部介護してると見せかける

いざとなると何も出来ない。


ストレスたまるのは全部私のせい。



そんなのケアマネが黙ってません。


今朝ケアマネが来た早々あわてて母の朝食を出して

膝ま付いて「俺はもう限界だ介護出来ない」

とはいたそうです。




来週からショートステイがありますが今晩まで放棄がつづくようであれば、ショート早めるつもりです。